Blog&column
ブログ・コラム

機械工の仕事で役立つ資格をご紹介

query_builder 2021/06/15
コラム
19
機械工の職人として働いている方やこれから働こうと思う方は多数いらっしゃるでしょう。
機械工の仕事は技術系の職業のため、資格はあったほうが便利です。
では、どんな資格が役立つのでしょうか。
今回は、機械工の仕事で役立つ資格についてご紹介します。

▼電気機器組立て技能士
電気系統を取り扱う仕事で役に立ち、電子機器や回路などの知識が必要となります。
主に配電盤や電気機器などの取り扱いに長けた資格です。

▼仕上げ技能士
名前の通り、機械を仕上げるために必要な資格です。
部品などの細かいパーツを綺麗にして、主に見た目を整えます。
やすりや削りなどを使う作業で求められる資格です。

▼パソコン整備士
システムやプログラムなどのパソコンに関する基本的な知識はもちろん、パソコンパーツに関する知識が求められる資格です。
特にパソコンやスマートフォンなどを作る現場で役に立ちます。

▼家電製品エンジニア
家電の仕組みや知識を有し、トラブルなどに対処するための資格です。
家電の構造を理解する必要があるので、組立作業など業務にも活用できます。

▼自転車技士
自転車の組み立てやパーツに関する知識が求められ、自転車の組み立てをおこなう現場で役に立ちます。

▼まとめ
機械工の仕事で役に立つ仕事は豊富にあります。
上記でご紹介した以外にもフォークリフトやクレーンなどの資格も役に立つでしょう。
機械工の仕事をするうえで、資格は必ず役立つので積極的に取得することをおすすめします。

また現在当社では、機械工求人をおこなっています。
経験者はもちろん、未経験者も募集しているのでご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

NEW

  • 大阪市平野区の環境施設のボイラー更新工事が完了しました

    query_builder 2021/03/26
  • 鍛冶工と溶接工の違いについて

    query_builder 2021/10/15
  • 鍛冶工に必要な資格について

    query_builder 2021/10/01
  • 製鉄所で働くうえでおすすめの資格とは?

    query_builder 2021/09/15

CATEGORY

ARCHIVE